★★★★チョンキンマンション1 インド風ガレット「Dosa(ドーサー)」

南インド出身のヨガの先生からおすすめのインド料理店教えてもらい、早速行ってみました。香港で南インド料理を出す店は珍しく、一見の価値はあります。

 

場所は昔「悪の巣窟」と呼ばれた重慶マンション。以前は相当治安が悪かったみたいですが、いまでは治安は改善して、地上は両替屋、インド食品など、1f以降はインド料理安宿です。ただし、入り口にはインド人がたむろして「インド料理いかが?」「社長さん100%ニセモノ時計あるよ」のような勧誘の嵐。中はインド系、中東系、アフリカ系だらけで一瞬香港であることを忘れさせてくれます。そんな環境せいか、中には地元の人でも入るのをためらったりします。

 

筆者はもっぱら両替(別途紹介しますがレートが香港一番いい)とインド料理目的でよく足を運んでいます。

 

さて、今回の店は南インド系のベジタリアンを中心とした料理が豊富です。

 

 1. Mysore Masala Dosa HKD 55


f:id:ssrdg:20180430214257j:image

 Dosaとは、お米と豆でできたクレープで、フランス料理のガレット似ています。Mysoreは地名で、この料理は「マイソール風マサラドーサー」と訳すのが適切かと。なおここで言うマサラとはじゃがいも香辛料炒めたものです。 食べ方としては、横についているカレーソースやココナッツベースのスパイスソースつけて食べます。


f:id:ssrdg:20180430214302j:image

 なおここで言うマサラとはじゃがいも香辛料炒めたものです。マイソール風はフェヌグリークの種のことでカラメル風の香りが出るとのこと。

 

 

2. マサラチャイ HK20

マサラが香ばしいです。搾りかすが底に沈んでいたので、ちゃんとイチからつくったことがわかります。


f:id:ssrdg:20180430214310j:image

 

 これだけドーサーに種類があるとほんと迷います。

それにしても、値段は良心的です。他の店で60以上するのに、こちらで50前後です。サービス料(10%)もなし。

 

また行きます。目的はプレーン以外全部制覇です。

 

追伸:太っちゃうからフィットネス頑張らないと。。。

 

総合オススメ度★★★★(4/5)

味★★★★

価格★★★★

環境★★★

 

 

Swagat Indian Restaurant
URL: https://s.openrice.com/QrKS0KGq000
Add.: Shop 103-104, 1/F, Chungking Mansion, Tsim Sha Tsui
Tel.: 27225350